新牛蒡。

本日も精進揚げ(ピーマン・茄子・新牛蒡)に豆腐と納豆。
豆腐と納豆がナイスたんぱく質…ってことで。
新牛蒡はさっと皮をこそいで、酢水につけてから、衣を薄く着けてからっと揚げる。
揚げている途中から美味しそうな土の香りが立ってきて、つばが湧く(笑)。


実際食べてみると想像通りの土の味。歯ごたえも良く、香りも良かった。
春の美味しいものだねぇ。
さっと湯がいて、サラダとか色々考えられるけど、鶏と一緒に薄味に炊いてみるのも
いいかもしれない。


あと、最近は「親子納豆」。
水気を切ってやっこにした豆腐を崩し、そこに小粒の納豆を入れてから醤油で
味付け。ご飯にかけて食べる。旨い。見た目は悪いけど。
脂分もなく、たんぱく質も豊富なので、ダイエットにもお勧め。


今気がついたけど、夜は精進料理が多いなぁ…。