Twilight Syndorome Special

今は亡き、HUMANというゲームメーカーが出したPS用ソフトで、
トワイライトシンドローム:探索編』
トワイライトシンドローム:究明編』
の二枚がセットになったお徳用パックでございます。おほほ。
世の中ホラーゲームというカテゴリがありますが、その中でも結構
イカスゲームだと思います。


何がイカシているかというと、
・シナリオ
・3D音響
・演出
などなんですね。ええ。けど、欠点も意外とあります。
・ロード時間が長い
・オートセーブなので、シナリオ途中でセーブ不可能
・グッドエンディングを見るために再プレイをする際、シナリオ最初から。
・ゲーム中の読み込みで「何か起きる」ことが分かる
……とまぁ、ざっとこんな感じです。
けどね。面白いんですよ。怖いし。
昔、ヘッドホンをつけて、夜中一人で部屋を暗くしてプレイしましたが
3D音響の為、とんでもなく怖いのです。
だって、自分の耳元で人の声がするんですよ!突然。
ビビりますって!や。自分でそういう状況に追い込んでいるのが悪いんですけど。
是非、プレイする際は『夜中一人で暗くしてヘッドホン』をお勧めします。
あ、ヘッドホンは密閉型がいいですよ。絶対。



で、ですね。
実はこのゲーム終わってません。
難しいとかではなくて、必ずある事が起こるんです。
・セーブデータが飛ぶ
・途中で読み込みミスが起きまくる(PS/PS2どちらでも)
だから、シナリオは前編である「探索編」のラストシナリオのサワリまでしか
見たことがありません。よって、「究明編」のディスクは未だケースから外された事
もないわけです。おおっと。1996年のゲームなのに……。
スペシャルは1998年発売だけど)


現在、何度目かのプレイ中です。
寝る前に30分とかやるのが楽しいのですよ。
ヘッドホンなしで、明るい部屋でやっとります。
今回こそ、クリアできるといいなぁ…。


トワイライトシンドロームSP

トワイライトシンドロームSP