ぱさぱさが好き。

急に「フランスパン」が食したくなった。
ので、フランスパンを適当に切ってから切れ目を入れ、バターを塗りつけた後、ハムとスライスチーズを挟み込んで終了。レタスもトマトもマヨネーズも加えない。
これを熱いカフェ・オレ、もしくはミルク・ティーと一緒に食す*1
ぐいっと噛み千切り、咀嚼。当然ぱさぱさなので、咽喉に詰まる。そこを熱くて甘いカフェ・オレで流し込む。
こういうので旨いと思うのであった。


エゲレスのパブには「百姓の昼食」というものがあるそうな。
大人の前腕部ほどのバゲットに切込みを入れて、野菜とチェダーチーズ、ハムなどを挟み込んだものに、何かちょっとしたものが付いた昼飯。
値段も安く、腹も膨れる。が、味の満足度は低いという代物。
が、自分的には「充分旨そう」だと思う。安上がりだ、自分(笑)。


と書いてきたけど、「今度はライ麦パンに溶けたチーズつけて喰いたいなぁ」と思った。
白パンより、固いパンとか黒いパンが好きなのね、あたいは。ねぇ?おんじぃ。
そーいや、給食だと黒糖パンとか好きだったなぁ。←黒いパン。
どっちにしろ、安上がりだ、自分。

*1:暖かい時には、ぶどうジュースなどでもいい。おこちゃま?もちろん大人はワインでも可っす。