ケツだせ。そしてバッチコーイ!

いやー、今回の「仮面ライダー響鬼 三十二之巻」もとんでもないシーン&台詞が目白押しで、色んな意味で泣けてきましたね。誰だこんな脚本書いたのは。あ、井上氏でしたね。うははは。
今回も辻褄が合わないことだらけ。
「ヒビキさん、携帯に出れるようになったのか!?」
「逃がした童子&姫はほっといて帰っていいの?」
「アームドセイバーの使い方ってまだ何も出ていないのに、何故持っていく?」
「ヒビキさん、早着替え&凱火はどこに?」
「連絡があってどれくらいで現場についているんだ?テレポート?」
「サポートがいなくてもいいのか?職務放棄ではないのか?」
「あの人たちの存在は忘れられているのかしらん?」
とかとかとかとか。
いやー、クソッタレですね。ここ最近。
よかったのは「ヒビキさんの着流し」くらいか。


今回と次回のゲスト出演である、布施明氏には何の罪もありません。と最初に書いておきます。
布施氏が演じる小暮というキャラ。
実直で「厳しい」という役どころで、現在の鬼の気合の足りなさに怒る、と言うのは別にいいんです。そういう人が居てもおかしくありませんから。しかし、見てみると「単なるギャグキャラ」としか思えない行動と台詞に腰が砕けました。
高圧的な警官を叱責するのはよしとしても、その行動や台詞がギャグ。鬼達を叱責するのもギャグ。歌を歌ってもギャグ。別にギャグが嫌いなわけではありません。が、小暮というキャラがあまりに頭の悪い造形をされているので、ギャグが滑りっぱなしなんですよねぇ。
「小暮=厳しさの裏に愛と思いやり」というキャラになるのでしょうが、あれじゃあ単なる60’Sの頑固オヤジのデフォルメキャラでしかありません。薄っぺらいキャラクターでございます。
問題があるのは、脚本です。それと、その脚本を通している人たち…でしょう。
また、威吹鬼轟鬼が単なる置物となっているのも歯痒い。
威吹鬼は兎に角弱く描かれ(かませいぬ化)、轟鬼は自分勝手なキャラにされているのでしょう。普段の彼らだったら、あんな事になっていないと思うのですよね。
そして弾鬼さん達も単なるモブキャラ扱いなのが、ムカつきます。これまで積み重ねてきた鬼の威厳はどこへ…。


そして、童子と姫。
彼らのパワーアップヴァージョン「スーパー童子&姫(誰だこんなアホなネーミングをしたのは?せめて漢字を使ってくれよ。超童子とか強姫とか)」の台詞で愕然としました。
「人員整理だ」「ごめんねぇ」
穿って考えれば、これは今の響鬼の内情暴露でしょう。
これを面白いと思って観る事はできません。
楽屋オチは、本編がしっかりと作られている事によって面白いのであって、現在の響鬼では単なる厭味と言うか、なんというか。
こんなギャグを入れて喜んでいる脚本家とかスタッフとかは、何を考えているのか、と。


お待ちかね、キリヤの話。
「日本全国ー!ポイ捨て、禁止ー!!((C)中野 浩一)」
ということで、あの馬鹿は今回も阿呆でした。
何時まで体育をさぼるのか。何時まで明日夢君を馬鹿にするのか。そして、何時までこの番組に出ているのか。子供への影響は大丈夫なのか。
あまりのキリヤの馬鹿っぷりに、思わずTVに向かって『明日夢君、その馬鹿の包帯を巻いたところにローをぶち込んでいいんだ!怒って良いんだよ!』と言ってしまいました。
響鬼の世界観をぶっ壊した張本人(脚本家など含む)ということが、ますますハッキリしてきましたねぇ。


で、今回登場&次回で本格稼動の「アームドセイバー」ですが。
この武器、安易な設定ですねぇ。響鬼専用にしたい=おもちゃ会社の都合なのが透けて見えすぎです。それにかっこ悪い。もっと和風にすべきでしょう。あ、みどりさんが以前持っていた「パワーアップ用のディスク」はなかったことになったんですかそーですか。
鍛えて鬼になる、という設定を一撃で崩壊させる「強さのインフレ武器」になりそうな予感。もちろんスポンサーの商品が売れるようにするのは納得しています。けど、「ガンダム系でやっちまった過去」の失敗をまた繰り返そうというのか。
個人的には「鬼…彼らは努力の人であって、才能とかそういう類の「先天的理由」だけで強いわけではない」と思っています。なので、そこに「皆も自分に負けないように鍛えよう!」と子供達へのメッセージが隠されていたと思っていたんですが。あの響鬼はどこへ?

画像はオマケの「ぼくのかんがえたあーむどひびき(別名:装甲響鬼はこうあるべきじゃないかなぁ)」
日本の鎧を意匠に取り入れ、アンシンメトリーかつ、色んなところで鬼面がある、とか。
ふんどしもパワーアップで、ハチガネも装備だぞ、とか。
おまけにマッチョだぞ、とか。実はおもちゃにするためのアイデアも入れているぞ!とか。
紅と銀と金(ワンポイント)のシンプルなカラー(?)
アームドセイバーはあくまで「音叉剣」であり太刀。音撃を補助する武器ということで。
ちなみに腹の鬼面はデカイ炎を吐くぞ!
……下描きなし、15分で描いたら汚いっすね。ち。